【2021.06.22】新機能リリースのお知らせ:マーカーペン/未配布課題のテンプレート登録

サービスアップデート
  2021年6月23日  

いつもスクールタクト/ClassiNOTE/teamTakt(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。
スクールタクトでは、より分かりやすく、快適にご利用いただけるように、先生方の声を反映したサービスの改善に取り組んでおります。

今回のリリースでは、主に以下の機能を追加しております。

  • ペンツールにマーカーペンを追加
  • 図形ツールにプリセットの図形を追加
  • 配布前課題のテンプレート登録
  • 授業をまたいでの課題複製
  • スクールタクト活用ライブラリのメニューへの追加 等

校内掲示チラシをダウンロード

 

新機能のポイントをご紹介します。

 

より思い通りの課題作成が可能に!

待望のマーカーペンが新登場

マーカーペン

【機能説明】
ペンツールで利用できるペン種に、マーカーペンが追加されました。

【利点】
重要な点や強調したい箇所にマーカーを引くことができるようになりました。これにより、例えばPDFで一括作成した課題にマーカーを引かせるなど、より紙のノートに近い授業が出来るようになります。

 

星マークや吹き出しがカンタンに作成可能

プリセット図形

【機能説明】
図形ツールが「図形」と「線」に分かれました。「図形」ではあらかじめセットされたいくつかの図形(吹き出しや星マークなど)を作成できるようになりました。
※今までのような角度を指定した図形は「線」から作成できます。

【利点】
今まで一角ずつ指定して作成していた図形が、簡単に作成できるようになりました。また、今まで「画像」から挿入するしかなかった「星マーク」や「吹き出し」も登場したことで、思い通りの課題に仕上げることが一層簡単になりました。
※「吹き出し」内のテキストは、テキストツールから作成する必要があります。

【関連するヘルプ】
図形ツール

 

授業準備がカンタンに!

配布前課題のテンプレート登録

配布前課題のテンプレート登録

【機能説明】
配布前の課題も簡単に課題テンプレートへ登録できるようになりました。

【利点】
児童生徒に配布する前に課題テンプレートに登録出来るようになったことで「一度作成した課題をもう一度テンプレートとして作成する」「課題テンプレート登録のために一度課題を配布する」などの手間がはぶけ、担当の授業間や、他の先生との課題の共有がより便利になりました。

【ヘルプページ】
課題テンプレートとは

 

授業をまたいでの課題複製

授業をまたいでの課題複製

【機能説明】
1/21にリリースされた「課題複製」機能は、朝ノートや振り返りなどを想定した同じ授業内での複製機能でしたが、今回のリリースにより、他の授業にまたいでの課題複製が選択できるようになりました。

【利点】
同じ課題をいくつかのクラスで利用しているなどの場合にも、課題複製機能を利用できるようになりました。

【ヘルプページ】
課題を複製する

 

明日から使えるヒントが盛りだくさん!

スクールタクト活用ライブラリがオープン

スクールタクト活用ライブラリ

【機能説明】
メニュー機能から「スクールタクト活用ライブラリ」を選択できるようになりました。
※スクールタクト活用ライブラリは現在小・中・高等学校を対象としているため、teamTaktおよび大学版のスクールタクトは「実践事例」へのリンクが表示されています。

【利点】
本リリースと同時にオープンするスクールタクト活用ライブラリに簡単にアクセスできます。
スクールタクト活用ライブラリは、授業実践3分動画や指導案や、教科別の実践事例集、おすすめの課題テンプレートなど、明日の授業に役立つコンテンツをまとめた便利なページです。
今後は児童生徒も使える資料や動画も充実させていく予定です。毎月更新の活用ライブラリをぜひご活用ください。

【関連するページ】
利活用ライブラリ

 

その他、評価ツール/テキストツール/タイマー機能等の軽微な改善や不具合の修正を行いました。

今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいります。何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

このお知らせをシェアする