【イベントレポート】【授業体験会】お互いの視点を活かし、良さを見つける社会科授業/学級活動 〜 公立小学校先生 坪木 有大先生 〜 2021.11.09

スクールタクト歴2年、デイリーユーザーの坪木先生を講師にお迎えして、実践事例紹介と授業体験を行いました!

当日の様子はこちらより御覧ください。
<スクールタクト学び合いチャンネル 【実践共有・体験会】お互いの視点を活かし、良さを見つける社会科授業・学級活動>

【スクールタクト 導入・活用体験談】
学校生活の様々な場面で、スクールタクトを活用している坪木先生。
スクールタクト上に『自由帳』という課題を用意して、児童同士が活発に交流をしているそうです。
また、社会・理科・国語・道徳の授業での使い方を紹介していただきました。

【社会科授業体験 〜くらしを支える食料生産〜】
家にある食料品やチラシを元に、生産地を調べてスクールタクトにまとめます。
個人作業の部分は宿題に、協働的な活動を授業で行うことで、限られた時間を効果的に使うことができます。
<Banshot 授業事例>

【学級活動紹介 〜TTP〜】
朝活動や学級活動の時間を使って、友達の良いところ・自分に取り入れたいところを記入します。
友達を見習って自分を高めるだけでなく、友達から見た自分の良いところを伝えてもらえる・保護者の方に共有することでお子さんの良いところを伝えることができる、一石三鳥の活動です。

【簡単・時短の課題作成】
多くの場面でスクールタクトを使っていくためには、課題準備時間を削減することも重要です。
リーグ表や数直線を簡単に作る方法のほか、既存のプリント等をうまく用いるコツを教えていただきました。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。