【2021.12.06】新機能リリースのお知らせ:回答欄ツール新設、より使いやすいムーブパーツ、キャンバス上のURLからリンク先へ遷移など 2021.12.06 アップデート情報

いつもスクールタクト/ClassiNOTE/teamTakt(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。
スクールタクトでは、より分かりやすく、快適にご利用いただけるように、先生方の声を反映したサービスの改善に取り組んでおります。

今回、追加した主な機能はこちらです。

  • 回答欄ツールを新設しました
  • ムーブパーツをより使いやすく
  • キャンバス上のURLからリンク先へ遷移可能に
  • 画像の切り取り加工がやりやすく
  • キャンバスに「いいね!」をした人を一覧表示可能に
  • 採点で0点が付けられるように
  • ポートフォリオで学年・クラスの絞り込みが可能に

以下、個別の機能説明です。

 

回答欄ツールを新設しました

より簡単に回答欄を作成するため、これまでのテキストツールに加え「回答欄ツール」を新設。ツールバーに追加しました。

回答欄ツール


回答欄はテキストが空のままでも配置でき、児童生徒がテキスト入力可能になります。
なお従来のテキストツールで作成されたテキストは、児童生徒が編集できなくなります。児童生徒にテキストの入力・編集を行うケースでは「回答欄ツール」をご利用ください。

今回追加される「回答欄ツール」の操作時は、枠線が青色で表示されます。テキストツールの操作時は、これまで同様枠線が黄色で表示されます。

回答欄ツールと従来テキストツールの枠線色比較
【利点】
従来のテキストツールでは、回答欄を作成するためにいくつかの手順を踏む必要がありました。今回の変更により、それらの手順を省略することが可能になります。

 

ムーブパーツをより使いやすく(操作設定のUI変更)

今回追加の回答欄以外のパーツを、ムーブパーツと呼びます。キャンバス上のムーブパーツは個別に児童生徒が「移動」「回転」「拡大・縮小」の操作をできるか否かの設定が可能です。従来からあったこの機能をより直感的に操作できるようUIを変更しました。

 使用例:「移動できる」「回転」として、算数の敷き詰めで活用
ムーブパーツの移動・回転等の設定例

 

キャンバス上のURLからリンク先へ遷移可能に

テキストボックス内のURL部分がリンクとなり、クリックするとそのURLが開けるようになりました。

テキストからリンク先遷移

【利点】
スクールタクト外のコンテンツへのリンクがこれまでよりも直感的に共有、活用できるようになります。

 

画像の切り取り加工がやりやすく

キャンバスに貼り付けた画像を切り取りした後でも、切り取り前の元画像を保持するように変更しました。これにより、画像切り取りのやり直しができるようになりました。

トリミング機能

【利点】
貼り付けた画像をキャンバス内のレイアウトに合わせて、何度でも調整できます。

 

課題に「いいね!」をした人を一覧表示可能に

課題に対していいね!をした人が一覧で表示されるよう変更しました。今後、誰から「いいね!」がされたか分かるようになります。

 

採点で0点が付けられるように

採点機能で0点が付けられるように変更しました。

 

ポートフォリオで学年・クラスの絞り込みが可能に

ポートフォリオ画面のヘッダーに学年・クラスによるフィルター機能を追加しました。

 

スクールタクトのアイコン変更

アプリアイコンとファビコン(ブラウザのタブ部分等に表示されるマーク)を変更しました。機能に関する変更はありません。

ファビコン画像の変更

 

その他、軽微なバグを修正しました。

 

今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいります。
何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。