活用ライブラリ12月分(授業実践動画・課題テンプレート)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2021年12月14日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例やすぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。今回の更新では、授業実践動画の「個別学習」に高校生物「調べたことをもとに考えを深めよう」と課題テンプレートの中学校社会、地理分野全単元を紹介しています。


 授業実践動画では、高校生物「生物の特徴」の調べ学習を通して単元の理解を深めていく場面を紹介しています。授業の導入で知っている単細胞生物の名前を挙げてもらい「回答一覧画面」で確認することで生徒の理解度を把握してから授業を始めることができます。また、「共同閲覧モード」にしてキャンバスを見合うことで、自分が調べたこと以外の知識を得ることができたり、新しい視点を得ることができたりします。理科以外の調べ学習でも活用できる内容ですので、ぜひご覧ください。


 課題テンプレートは中学校地理の全単元を公開しました。地理分野で大切なグラフの読み取りや他国との比較などをムーブパーツやシンキングツールを使ってじっくり考えられるようなテンプレートになっています。


また、本ブログではスクールタクトを使った授業のヒントとなるtips記事を紹介しています。

合わせてご覧ください。

  「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする