活用ライブラリ4月分(すぐに使えるヒント集・ピックアップ課題テンプレート・教科別実践事例)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2023年4月13日  

スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐに使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。


今回の活用ライブラリでは、
①すぐに使えるヒント集に課題テンプレートカタログ「ソーシャルスキルトレーニング」
②今月のピックアップ課題テンプレートに「新年度に使える課題」
教科別実践事例の「新年度に見ておきたい実践10選」
を紹介しています。


①すぐに使えるヒント集に、課題テンプレートカタログ「ソーシャルスキルトレーニング」を追加しました。「あいさつ」「自己紹介」「仲間の入り方」「仲間の誘い方」についてみんなで考えながら学べる課題が登録されています。

▼こんな先生におすすめ
・新年度がはじまり、クラスの体制づくりに励みたい先生
・児童生徒に社会的スキルを身につけさせたい先生
・より親和的なクラスづくりに努めたい先生


②今月のピックアップ課題テンプレートに「新年度に使える課題」を追加しました。
新年度にぴったりなテンプレートです。
学級レクでクラス内の交流を深めたり、キャリアパスポートを作成して1年の目標を書いたりすることができます。
いつどこで誰がゲームは、今年3月に搭載した新機能「グループ課題機能」と併せて使うこともおすすめです。


教科別実践事例内にある「新年度に見ておきたい事例10選」をご紹介します。
カメラ機能を用いた実践や、紙のプリントと掛け合わせた実践、時事問題についてみんなで考える実践などを取り揃えています(現場の先生の実践内容をまとめたBANSHOT内の事例です)。

●教科実践 
小4 理科「生き物の一年」
小5 国語「1まいの写真から」
小6 社会「武士の政治が始まる」
小6 総合「林間学校事前学習」
中3 社会「第二次世界大戦と日本」
高校 国語「大学入試対策の過去問演習」

●教科外実践
「朝の会」
「委員会活動」
「首里城再建のために何ができるか」
「操作練習」
※操作練習は、「スクールタクト検定」という課題テンプレートもおすすめです。
課題作成時、「スクールタクト検定」と検索してお使いください

他の実践もこちらで紹介しています。


「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする