小5.6 学級活動 「運動会に向けて士気を高めよう」

学級活動 小5 小6 ムーブパーツ ワードクラウド 共同閲覧モード

小5.6 学級活動 「運動会に向けて士気を高めよう」

 児童がおすすめしたい運動会の競技をスクールタクト上にまとめ、それを他者に伝える活動を通して、運動会へのモチベーションを高めるきっかけ作りをします。児童それぞれが、おすすめする競技やその理由について交流することで、友達についてや競技内容に対して新たな発見をすることもできます。


ワードクラウド … キャンバス上にテキスト入力した単語を、一括で可視化できるツールです。クラス全体の意見を集約する際に便利です。
ムーブパーツ … 画像やテキストなどを動かせる状態にすることができます。先生が画像を動かせる状態で課題を配布することで、児童がまとめ活動を行う際にその画像を活用することができます。
共同閲覧モード … 互いの回答をリアルタイムで閲覧し合える機能です。児童が、「どのように書けばよいかわからない」と感じた際に、このモードにすると他者の意見を参考にできます。
提出 … 児童が提出を押すことで、課題を提出したことを先生に伝えることができます。
                                                      【使用する機能】  ワードクラウド ・ ムーブパーツ ・ 共同閲覧モード ・ 提出

この実践動画をシェアする