schoolTakt BLOG

【2021.01.21】新機能リリースのお知らせ:課題複製機能、ファイル共有・リンク共有機能の追加

いつもschoolTakt(スクールタクト)/ClassiNOTE/TeamTaktをご利用いただき誠にありがとうございます。リリース情報のお知らせです。

課題複製機能の追加

課題右下の3点アイコンをクリックして表示されるメニューに、「課題の複製」を追加しました。

【機能説明】
配布前および配布後の課題を同一授業内で複製することができます。

【利点】
これまで課題を作成する際には、その都度新規に作成するか、登録した課題テンプレートから作成する仕組みになっていましたが、朝ノートや振り返りなど同じ課題を頻繁に使用する授業の際には、たった2回のクリックで課題を作成できるようになりました。
これにより、課題作成時間を大幅に短縮することができます。

【関連するヘルプページ】
課題を複製する

ファイル共有・リンク共有機能の追加

授業詳細画面右上の[+]をクリック後のメニューに「ファイルを共有」「リンクを共有」を追加しました。

【機能説明】
PDFや動画、Wordファイルといった様々なファイルや、URLを単元内で直接共有することができます。生徒側には確認ボタンが表示され、教材を視聴した際にアクションすることができます。

【利点】
課題やルーブリックと同じようにファイルやURLを並べられるようになったので、単元内で「動画を見て課題を解く」という具合に、課題やファイルの配置順に授業を進行できるようになりました。
また、教師側は生徒が教材を視聴したかどうか進捗を確認することが出来るようになりました。

▼動画を見て課題を解く例


▼生徒画面の確認ボタン


【関連するヘルプページ】
ファイル共有/リンク共有機能

【注意事項】
・これまでファイル共有をしていた教材タブは、2021年度(2021年4月1日〜)よりご利用いただけなくなります。2020年度までに教材タブより共有いただいた教材は、2021年5月末まで閲覧可能です。


その他

その他、以下の機能追加/不具合修正等を行いました。
・校舎が設定されている場合、授業作成時に校舎選択ができる機能の追加
・その他軽微な不具合の修正



今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいります。何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。