schoolTakt BLOG

投票機能をリリースしました!

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、以下の機能を新たにリリース・追加いたしました!
・投票機能
・回答一覧画面の並び替え機能
・テキスト入力の機能向上

投票機能

投票機能のリリースにより、先生画面及び生徒画面(課題画面/回答一覧画面)にて、○×の2択 及び ABCDの4択での投票が可能になりました!

先生アカウントの回答一覧画面で、画面右上の投票ボタンを押すと投票スタイルを選択でき、選択後すぐに投票を開始できます。
先生画面では生徒の回答をリアルタイムで確認することができ、円グラフ及び棒グラフで結果を表示することが可能です。

※ 現時点では投票の設問の書き込みや、投票終了後に結果を閉じた場合再表示ができません。結果を保存したい場合は、スクリーンショットなどの画面キャプチャを撮るなどの方法をご利用ください。

今後、現時点では未対応の、投票の設問の書き込みや、投票終了後いつでも結果を見返せる機能の追加を予定しております。

※ Microsoft Edge をご利用の場合、先生画面で「投票終了」「閉じる」「いいえ」のボタンの末尾1〜2文字が表示されない状態になっております。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、こちらは追って修正いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。

回答一覧画面の並び替え機能

先生及び生徒アカウントでの回答一覧画面にて、現在の受講順(ログイン順)の他に以下の項目での並び替えが可能になりました!

  1. ・名前順/ニックネーム順
  2. ・出席番号順(未設定の場合は非表示)
  3. ・いいね順            
  4. ・コメント順            
  5. ・提出が早い順

「絞り込み」右横の「並び順」をタップすると並び替えの項目が表示されます。
「先生用メモ」は現時点では常に最初に固定されています。
※ 名前の仮名が登録されていない場合は、漢字を辞書順に並べるため、実際の読み仮名とか順序が前後する場合があります。

テキスト入力の機能向上

テキストの入力位置と出力位置がほとんど変わらずにテキスト入力できるようになりました!

今までは入力画面と実際に入力される場所がずれていたため、これを入力するとどう表示されるのかが分かりづらかったかと思います。

今回の機能向上により、文字がどのように表示されるか考えながらテキスト入力ができるようになりました。

※ Windows の IE、Chrome などの一部ブラウザでは非対応となっております。

それぞれの新機能について、今後詳しい説明や使用方法をマニュアルに追加してまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
何かお気づきの事やご要望などございましたらお気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。