【2021.03.31】回答画面ベータ版アップデートのお知らせ:各種ツール群のデザイン変更

サービスアップデート
  2021年3月31日  

いつもスクールタクト(schoolTakt)/ClassiNOTE/teamTakt(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。

スクールタクトでは、システム改善およびデザインの一新を行い、より分かりやすく、快適にご利用いただけるよう、回答画面のリニューアルに向けて取り組んでおります。2021年5月中予定の回答画面のリニューアルに伴い、2021年1月20日(水) 〜 2021年5月頃まで、ベータ版(お試し版)を公開いたします。 今回のベータ版では、回答画面の各種ツール群のデザインを変更し、今まで以上にカンタンに課題作成・編集できるようになりました。ぜひご利用いただき、ご意見・ご感想・ご要望をお聞かせください。

各種ツール群のデザイン変更

キャンバスが広く使えるように!

配布前回答画面(先生)の新旧対応表

【機能説明】
各ツールのアイコンをシンプルにコンパクトに変更しました。また、各機能のアイコンの位置も見直しました。 ※回答画面ベータ版は予告なしにデザインと仕様が変わる場合がございます。

【利点】
キャンバスが広く使えるように!
1月20日にリリースした回答画面ベータ版(集中モード)と合わせて、さらにキャンバスが大きく広く使えるようになります。 BYODや自宅学習でスマートフォンを縦にして利用する際など、今までと比較して利用しやすくなりました。

【関連するヘルプページ】
回答画面ベータ版:配布後の先生画面や生徒画面のデザイン変更箇所の新旧対応表も記載がございますので、ぜひご確認ください。

編集ツールバー

ユーザビリティの向上により、手戻りが少なく素早い課題作成が可能に!

【機能説明】
オブジェクトを選択した際に、編集ツールバーが表示されるようになりました。 作成したオブジェクト(テキスト・図形・ペンなど)の文字の色、塗り潰しの色、枠線の色・太さ、移動権限などをそれぞれ変更できます。 また、ぺンツールや図形ツールで描画した線や図形の色を後から変更できます。
※回答画面ベータ版は予告なしにデザインと仕様が変わる場合がございます。

【利点】
課題作成時のストレス解消!
課題作成時に、ツールを選択するためのアクション数が少なくなります。 具体的には、今まで線や図形の色を後から変更できるようになることで、手戻りがなくなります。

【関連するヘルプページ】
回答画面ベータ版

回答画面ベータ版への切り替え方法

現在の回答画面の上部にあるベータ版切り替えボタン(フラスコと歯車が重なったアイコン)をクリックすることで、回答画面ベータ版へ切り替えることができます。ベータ版に切り替えると「ON」の表示が付きます。 再度ベータ版切り替えボタンをクリックすることで回答画面ベータ版を無効化し、通常版の回答画面へ戻すことも可能です。 ※回答画面以外のページには、ベータ版切り替えボタンは表示されません。

ベータ版切り替えボタン

回答画面ベータ版へのご意見等の報告方法

ご利用に際し、ご意見・ご感想・ご要望などがございましたら、是非ベータ版切り替えボタンをクリックした際に表示されるポップアップに記載のリンク「ベータ版に関するご意見・ご感想・ご要望・不具合報告はこちら」よりご連絡ください。 また、ベータ版のくわしい利用方法についても同ポップアップのリンク「ベータ版の使い方を見る」よりご確認いただけます。

回答画面は2021年5月中に完全リニューアルを予定しています。リニューアル後は現在の回答画面はご利用いただけなくなりますので、ベータ版提供後に実施される校内研修等では、可能な限り早い段階からベータ版をご利用いただくことを推奨いたします。

回答画面ベータ版は予告なしにデザインと仕様が変わる場合がございます。また、一部ご利用いただけない機能や不具合が存在することをご理解の上、利用ください。 今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいります。

何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。

このお知らせをシェアする