【2022.11.24】新機能リリースおよび仕様変更のお知らせ:表の作成機能、キャンバス全体のコピー機能、関数グラフツールなど

サービスアップデート
  2022年11月25日  

いつもスクールタクト/ClassiNOTE/チームタクト(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。

このたび行いましたアップデートにともない、以下の箇所の仕様が変更となります。

新機能

表の作成機能

表ツール

表を作成する機能を追加しました。

キャンバス全体のコピー機能

キャンバス複製

キャンバス全体をコピーする場合、これまではキャンバス上のオブジェクトをすべて選択する必要があるなど手順が複雑でしたが、今回の変更により操作が簡単になります。

関数グラフツールの作成機能

関数グラフツール

入力された数式からグラフを描画する機能を追加しました。

匿名モード機能

匿名モード

生徒の名前を非表示にする機能を追加しました。匿名モードをオンにした場合、生徒の名前は「匿名」と表示されるようになります。

ルーブリック評価のダウンロード機能

ルーブリックCSV評価

仕様変更

ルーブリック評価に関する変更

ルーブリック評価について、下記の通り仕様を変更しました。

  1. ルーブリック評価は、これまでは同一の授業内にのみ複製可能となっていましたが、課題と同様に他の授業にも複製できるように変更しました。ルーブリック複製
  2. ルーブリック評価の結果をCSV形式でダウンロードできるように変更しました。ルーブリックCSVボタン
  3. ルーブリック評価内の生徒リストを出席番号や名前でソートできるように変更しました。ルーブリックソート
数式ツールに関する変更

数式ツール

数式ツールの簡単入力モードにおいて、より簡便に数式を入力できる仮想キーボードを使うことができるように変更しました。

提出日時一覧の表示に関する変更

課題提出時間

提出日時一覧の表示について、これまでは生徒が課題を提出していない場合、課題に参加していなくても「未提出」と表示されていましたが、課題に参加していない場合は「未参加」と表示するように変更しました。

残りストレージ容量の表示に関する変更

ストレージ表示

容量制限の対象となる機能(マイドライブ・課題コメントの添付ファイル・授業チャットの添付ファイル・授業資料)において、これらで使用されている容量を把握しやすくするため、設定ページから現在の使用容量と使用可能容量を確認できるよう変更しました。

その他

その他軽微なバグ修正、及びユーザーインターフェースの改善を行いました。

このお知らせをシェアする