【2023.3.16】新機能リリースおよび仕様変更のお知らせ:グループ課題機能、既存課題への課題テンプレートの挿入機能、回答欄に入力されたテキストのダウンロード機能など

サービスアップデート
  2023年3月17日  

いつもスクールタクト/ClassiNOTE/チームタクト(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。

このたび行いましたアップデートにともない、以下の箇所の仕様が変更となります。

新機能

グループ課題機能

任意のグループを作り、グループで1つのキャンバスを共有する「グループ課題」機能を追加しました。

既存課題への課題テンプレートの挿入機能

先生アカウントで操作時に、既に作成済みまたは配布済みの課題に対して、課題テンプレート内の任意のページを挿入できるようになります。

回答欄に入力されたテキストのダウンロード機能

回答欄ツールで作成したテキストボックスに生徒が入力したテキストを、スクールタクト上でCSV形式でダウンロードできるようになります。

 

仕様変更

課題配布に関する変更

課題を配布する操作について、これまでは配布ボタンを押した際に課題名や共有の有無などの設定ができるようになっていましたが、前述の「グループ課題」機能の追加にともない、これを新たに追加された「設定ボタン」を押下することで設定できるよう変更しました。

テキストツールに関する変更

テキストツールの文字サイズはプリセットにある値のみが選択可能でしたが、これを自由に指定できるよう変更しました。

授業一覧画面に関する変更

授業一覧画面について、目的の授業により素早くアクセスできるようにするため、従来のカード形式に加え、リスト形式で表示できるよう変更しました。

次年度にアクセスできる時期の変更

先生アカウントで操作時に、毎年3月1日以降、次年度にアクセスし授業や課題を作成できるように変更しました。生徒アカウントでは変更はありません。

その他

その他軽微なバグ修正、及びユーザーインターフェースの改善を行いました。

このお知らせをシェアする