活用ライブラリ2月分を更新しました!🍫

ライブラリアップデート
  2024年2月13日  

〜明日の授業のヒントが見つかる〜
活用ライブラリ2月号を更新しました!


今月の活用ライブラリでは、3種の公式課題テンプレートについて紹介いたします。
① デジタルバッジ
② 小学校体育
③ 季節の課題テンプレート(ひなまつり)


① デジタルバッジ
目標に対して課題を達成するごとに好きなアイテム(ムーブパーツ)を貼っていくことができます。
漢字の小テストや体育の鉄棒運動など様々な教科で活用でき、今までシールやスタンプで行っていたことをデジタル化することができます。
児童生徒の感想の枠を追加すると、単元や授業の振り返りにも使用できます💡
※AIが振り返りをサポート!「振り返りAI分析(β版)」も併せてご活用ください。詳細はこちら

\ こんな先生におすすめ /
・児童生徒の学びに対するモチベーションを向上させたい!
・複数の到達目標を具体的に提示したい!
・自分ができるようになったことを振り返りさせたい!

活用ライブラリ内にある、「デジタルバッジ」の課題テンプレートを見る


② 小学校体育
運動を通して工夫したことや気づいたことを記入することができます。
デジタルで記入することで記録に残すことができ、クラス全体で簡単に共有することができます。
ムーブパーツを活用することで作戦ボードのように使用できる点もおすすめです!

\ こんな先生におすすめ /
・気づいたことや工夫したことなどをデジタル上に記載し、いつでも見返せるようにしたい!
・他者が工夫したことや気づいたことを短時間で見合う活動を増やしたい!
・ムーブパーツを用いて作戦会議をするなど、デジタルならではの良さを生かしたい!

活用ライブラリ内にある、「体育」の課題テンプレートを見る


③ 季節の課題テンプレート(ひなまつり)
季節感をたっぷり味わえる「ひなまつり」の課題テンプレートです。
ムーブパーツでおひな様を動かしたり、ひなまつりとはどのような行事なのかを調べたりできる課題テンプレートがあります。ちょっとした隙間時間に使ってみてはいかがですか?

\ こんな先生におすすめ /
・日本の伝統行事について皆で学習したい!

活用ライブラリ内にある、「ひなまつり」の課題テンプレートを見る

〜課題テンプレートの使用方法〜
スクールタクトの「新規課題を作成」を押した後、「全学年」「該当するキーワード」「公式」で絞り込むと、課題テンプレートが出てきます。ぜひお気に入りの課題テンプレートを探してみてください 🔍


また、活用ライブラリ内にはさまざまな「実践事例」や「課題テンプレート」や「目的にあったコンテンツ」がありますのでぜひチェックしてみてくださいね。
活用ライブラリを見る

このお知らせをシェアする