活用ライブラリ3月分を更新しました!🎓

ライブラリアップデート
  2024年3月1日  

〜明日の授業のヒントが見つかる〜
活用ライブラリ3月号を更新しました!


今月の活用ライブラリでは、
「小学校高学年 & 中学校・学級活動」「中学校・技術」の課題テンプレートをご紹介します。

① 小学校高学年 & 中学校・学級活動
自律的な児童生徒を育てる!学期末の振り返り時にも活用可能
テンプレートを配るだけで、児童生徒主体で行える学級活動の課題を行うことができます。自発的、自治的な学級・学校づくりでの活用もおすすめです!

\ このような先生におすすめ /
・児童生徒の主体性を大切にした学級活動を行いたい!
・振り返り活動を通して、児童生徒の自己調整力を高めたい!(振り返りAI分析(β版)の利用がおすすめです)
・普段ポスターで作成していたものをデジタル上で行いたい!

活用ライブラリ内にある、「学級活動」の課題テンプレートを見る


② 中学校・技術
実生活において役立つ課題が満載!個々の意見やアイデアも簡単に共有可能です。
生活や社会に役立つ学びを実感できるような課題が多数収録されています。
ほかにも、最新の情報化社会への適応を促す A Iに関する課題もご用意しています。

\ このような先生におすすめ /
・実生活で活用できる知識や技能を身につけてほしい!
・授業時数が限られた技術科で、意見の共有・交流活動を行いたい!
・問題解決能力を高める授業を行いたい!

活用ライブラリ内にある、「技術 & 家庭」の課題テンプレートを見る


〜課題テンプレートの使用方法〜
スクールタクトの「新規課題を作成」を押した後、「全学年」「学級活動 or 技術」「公式」で絞り込むと、多くの課題テンプレートが出てきます。ぜひお気に入りの課題テンプレートを探してみてください 🔍


また、活用ライブラリ内にはさまざまな「実践事例」や「課題テンプレート」や「目的にあったコンテンツ」がありますのでぜひチェックしてみてくださいね。
活用ライブラリを見る

このお知らせをシェアする