schoolTakt BLOG

【2021.01.21】回答画面ベータ版リリースのお知らせ:集中モードが登場

いつもschoolTakt(スクールタクト)/ClassiNOTE/TeamTaktをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度回答画面のベータ版をリリースしました。システム改善およびデザインの一新を行い、より分かりやすく、快適にご利用いただけるよう、画面のリニューアルに向けて取り組んでおります。現在は一部の機能のみデザインが新しくなっています。その他の機能は今後追加され次第お試しいただけます。
※すべての画像はクリックすると拡大表示することができます。

回答画面ベータ版 アイコン説明




①<NEW> ベータ版切り替えボタン :いつでも自由にベータ版の回答画面と現在の回答画面を切り替えることができます。(後述)
②<NEW> 集中モードボタン :ヘッダーやページナビゲーション等が隠れることで、キャンバスが大きくなり、広く使うことができます。(後述)
③<NEW> ページナビゲーションONOFFボタン :左部のページナビゲーションを開閉できます
④<NEW> 参加者タブONOFFボタン :下部の参加者タブを開閉できます
参加者タブ :デザインを変更しました
PDF一括アップロードボタン :従来のページナビゲーション内の一番最後のページの下にあったボタンを、ページ数を問わずページナビゲーションの下部に配置することで選択しやすくしました。
キャンバス追加ボタン :PDF一括アップロードボタンと同様に、ページ数を問わずページナビゲーションの下部に配置することで選択しやすくしました。
※ページナビゲーション内の⑥PDF一括アップロードボタンと、⑦キャンバス追加ボタンにつきましては、デザイン変更のみで機能自体についてはこれまでと変わりません。
※回答画面ベータ版の注意事項
 ・ベータ版は予告なしにデザインが変わる場合がございます。
 ・一部ご利用いただけない機能や不具合が存在することをご理解の上、利用ください。

ベータ版への切り替え方法

いつでも自由にベータ版の回答画面と現在の回答画面を切り替えることができます。

現在の回答画面からフラスコと歯車が重なった①のアイコンをクリックすることで、ベータ版の回答画面へ切り替えることができます。ベータ版の回答画面では、①のアイコンに「ON」の表示が付きます。
再度①のアイコンをクリックすることでベータ版を無効化し、通常版の回答画面へ戻すことも可能です。
※回答画面以外のページには、①ベータ版切り替えボタンは表示されません。

集中モードのご紹介

ベータ版の回答画面右上の②のアイコンをクリックすると、ヘッダーやページナビゲーション等が隠れることで、キャンバスが大きくなり、広く使うことができます。

▼スマートフォンにおける通常版・ベータ版の画面イメージ

【利点】
ヘッダー、ページナビゲーション、参加者タブをぞれぞれ非表示にすることで、通常版より広くキャンバスを利用することができます。
BYODや自宅学習を想定し、特にスマートフォンを縦にして利用する際に、ベータ版回答画面で集中モードを利用すると、今までと比較して利用しやすくなりました。


今後は、ペンツールや図形ツールなどのデザイン変更・機能追加などを行う予定です。
回答画面ベータ版を是非ご利用の上、ご感想・ご要望についてベータ版切り替えボタンのをクリックした際に表示されるポップアップに表示されるリンクよりお送りくださいませ。