schoolTakt BLOG

【2021.02.09】新機能リリースのお知らせ:受講コード表示機能、カメラ機能リニューアルなど

いつもschoolTakt(スクールタクト)/ClassiNOTE/TeamTaktをご利用いただき誠にありがとうございます。リリース情報のお知らせです。

受講コード表示ボタン

受講コードを1クリックで確認・表示できるように!

【機能説明】
授業ページ・回答画面・回答一覧画面・ルーブリック画面に、受講コードを表示するボタンが追加されました。ボタンをクリック(タップ)することで受講コードを大きく表示することができます。

【利点】
授業進行がスムーズに!
今まで、生徒の途中参加等で授業途中に受講コードを確認する場合は、授業トップページまで戻る必要がありましたが、授業ページ等から1クリックで確認・表示できるようになりました。
これにより、初回授業の欠席者等、途中参加の児童生徒へ受講コードを伝える必要が生じた際に、授業の進行が妨げられてしまうことがなくなり、授業の進行がスムーズになります。

【関連するヘルプページ】
受講コードの設定方法・使い方

授業名入力欄

「授業」を新規作成する際に授業名を入力できるように!

【機能説明】
新規で「授業」を作成する際に、授業欄より授業名を入力できます。

【利点】
授業作成時の手間を削減!
複数のクラスで同一科目を受け持っている先生など、授業ごとに授業名を設定している方は、今まで授業作成後に授業名を入力する必要がありました。
今回のアップデートによって授業作成時に授業名を設定することが出来るようになり、授業作成の手間を一つ削減することができます。

【関連するヘルプページ】
授業を新規作成する(学校・小中高共通)

カメラ撮影機能のリニューアル

カメラ撮影がパソコンでも使いやすく!

【機能説明】
ファイルアップロードでカメラを利用する際に、カメラ選択欄からパソコンに内蔵されているカメラ(前面/背面/USB接続したカメラ等)を選択できます。

【利点】
宿題など、紙に書いた回答の撮影がしやすく!
アウトカメラなど、状況に応じて使いやすいカメラを容易に設定できるようになったので、プリントや黒板など、インカメラでは撮影が難しかったものの撮影が簡単になりました。これにより、回答を紙に書いたものを撮影して提出するという宿題も提出しやすくなります。
また、今までプレビュー画面が小さく、撮影した画像がちゃんと映っているか確認しにくい面がありましたが、プレビュー画像が大きくなったことで、撮影時の手戻りが少なくなります。

【注意事項】
Internet Explorerでは引き続きカメラ機能は利用できません。また、ファイルアップロード画面にカメラボタンが表示されない場合も同様です。

【関連するヘルプページ】
画像やPDFを取り込む 

その他

以下の機能追加/不具合修正等を行いました。
・コメントを返信する際に自動でカーソルがコメント入力欄へ移動するようになりました。
・その他、軽微な改善や不具合の修正


 
今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいります。何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。