【復旧済】schoolTakt / ClassiNOTE / teamTakt アクセス障害のお知らせ

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯において、schoolTakt / ClassiNOTE / teamTakt のサーバに一部不具合があり、正常にアクセスができない状態が発生しておりました。
日時:
9 月 23 日(水) 15:20 ~ 16:05
事象:
一部のユーザーにおいて「サーバとの接続が切れました。再接続します。」と表示され、画像の読み込みが完了せず、課題が正常に使えないなどの問題が発生
原因:
サービスを構成するサーバのハードウェア障害に起因する不安定化
対応:
障害サーバの切り離し
この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
ご不明な点がございましたらカスタマーサポート(info@codetakt.com)までお問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【イベント開催】スクールタクトオンラインセミナー開催!

【無料】もっと知りたい、活用したい!schoolTaktの疑問解消セミナーをオンラインで開催いたします。

本セミナーでは…
・改めてschoolTaktって何ができるの?
・他の授業支援システムと何が違うの?
・導入したけどよくわからない・・・
・遠隔地授業などができるって聞いたけど、どうやるの?
・どのような学校の事例があるの?
など、よくお問合せ頂くschoolTaktに対する疑問を解消。                改めて「schoolTakt」のご説明から活用術までを紹介させていただきます。

この機会に是非ご参加下さい!

このような先生におススメ

■schoolTaktを学校に導入したが、使い方がよくわかっていない
■タブレット導入の検討を考えており、授業支援システムでどんなことができるかか知りたい
■新機能の使い方を知りたい

イベントに参加すると

■schoolTaktの活用方法を詳しく学べる。
■授業支援システムについて知ることができる。

イベント詳細
日程 2020年9月30日(水)
時間 17:00~18:00
場所 インターネット環境の整った、参加者の皆様それぞれのスペースにて
当日の
準備物
ネットに繋がる端末1台(2台あれば、なお可)※1台はTV会議用、1台はスクールタクト操作用の使用を想定しています。
事前準備 無料TV会議システム zoom(インストールの仕方の詳細は申し込み後のメールでご案内させていただきます。事前アカウント作成は不要です。)
料金 無料
お申し込みフォーム 2020年9月30日(水)のお申し込み

【イベントレポート】ユーザーと一緒にschoolTaktを創るオンラインワークショップを開催しました!

株式会社コードタクトは、2020年9月5日(土)に「一緒に創ろう!schoolTaktの新機能」と題し、現在開発中のschoolTakt新機能のご紹介と、schoolTaktユーザーのご要望を具体化するオンラインワークショップを行いました!

ワークショップでは、ワールドカフェの手法をとりいれ、「先生が生徒の探求心に火をつける回答画面にアップデートせよ」というテーマのもと、「先生が、生徒を探求させる課題が作れる」・「生徒が、探求したくなる機能」について、自由な意見交換を行い、たくさんのご意見をいただくことができました。当日の様子をご紹介します。
※ワールドカフェ:少人数のグループで対話を行い、一定時間後にグループをシャッフルし対話を行うことで、参加者全員の意見を深めていく手法

新機能の概要や現在のschoolTaktのコンセプトについて説明

イベントの冒頭、当社代表の後藤よりschoolTakt(スクールタクト)のコンセプトや、事前に説明動画を配布したschoolTaktの新しいキャンバス画面についての概要を説明しました。

実際の様子の概要(コンセプトや今ある機能の紹介)は動画でもご確認いただけます。

ワールドカフェ

以下のステップでZoomのブレイクアウトルームを利用したワールドカフェを行いました。当社メンバーも混ざり、「先生が生徒の探求心に火をつける回答画面にアップデートせよ」をテーマに、自由な対話の中で、意見をまとめていきます。
 グループワーク1: 欲しい機能や、新しいキャンバス画面についての要望を考える
 グループワーク2: グループを変えて、意見交換を行う
 グループワーク3: 1のグループに戻って、要望をまとめる

その後、各チームからの発表を行いました。日本語のフォントの種類を増やしてほしい、キャンバスのサイズが変更できると良い、ゲーム感覚で課題に取り組める機能が欲しいなどを始め、様々なご要望をいただきました! いただいたご要望については、すぐに対応することが難しいものもございますが、開発チームをはじめ全社で共有し、今後のサービス改善に活かしていきます。
各チームのキャンバスは以下の通りです。

schoolTakt便利機能紹介

実は、今回出たご要望の中には、既にschoolTaktで利用可能な機能や、イベント開催日当時リリース間近な機能も複数ありましたので、少しご紹介します。

CO2の2や、乗数などを小さい字で表示したい!
  →数式をきれいに入力できるTex入力ツール

授業に参加している生徒全員にコメントを送りたい!
  →授業チャット機能を9/7にリリースしました!

児童生徒タブの並び順を変更したい!
  →回答一覧画面の並び替えを行うと、キャンバス上の児童生徒タブも連動して並べ替えられます!

方眼紙や原稿用紙が欲しい!
  →課題テンプレートにご用意がございます。キーワード検索よりそれぞれ検索可能です。

その他、schoolTaktの便利な使い方が知りたい、動画で説明してほしい、といったご意見もいただきました。schoolTaktの便利な機能や使い方についてのご案内も準備中ですので、お楽しみにお待ちください。

駆け足でお送りした1時間半でしたが、参加された皆様よりschoolTaktを学校現場で利用している生の声をうかがい知ることができる貴重なお時間をいただきました。

schoolTaktのオンラインコミュニティ「schoolTakt研究会」でも、リリースしたばかりの機能へコメントいただいていますので、まだご参加いただいていない方は、ぜひこちらより、ご参加申請ください。学びを革新していく際にぶつかる学校現場での課題感や悩みなどの共有や、schoolTaktを活用した事例なども受け付けております。

【重要なお知らせ】iOS 14/iPadOS 14 でのご利用について

いつも schoolTakt/ClassiNOTE/teamTakt をご利用いただきありがとうございます。

本日配信予定の最新OS「iOS 14/iPadOS 14」での動作検証が完了しておりません。そのため、iOS 14/iPadOS 14にてご利用いただいた際には正常に動作しない可能性がございます。検証が完了するまで、OSアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

OSアップデートに関してご不明点等ございましたら、Apple社までお問い合わせください。

なお schoolTakt/ClassiNOTE/teamTakt のご利用に関するご質問は、サポートチームまでご連絡くださいませ。

今後とも schoolTakt/ClassiNOTE/teamTakt をよろしくお願いいたします。

【復旧済】schoolTakt / ClassiNOTE / teamTakt アクセス障害のお知らせ

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯において、schoolTakt / ClassiNOTE / teamTakt のサーバに一部不具合があり、正常にアクセスができない状態が発生しておりました。

日時:
9 月 14 日(月)19:02 ~ 19:51

事象:
一部のユーザーにおいて「サーバとの接続が切れました。再接続します。」と表示され、画像の読み込みが完了せず、課題が正常に使えないなどの問題が発生

原因:
サービスを構成するサーバのハードウェア障害に起因する不安定化

対応:
障害サーバの切り離し

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
ご不明な点がございましたらカスタマーサポート(info@codetakt.com)までお問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【イベントのお知らせ】啓明学園初等学校様オンライン授業実践報告会

2020年10月3日(土) に、本年度よりschoolTaktを導入いただいている啓明学園初等学校様が、オンラインでの授業実践報告会を開催されます。

7月23日(木)に開催した「学びを止めない!オンライン授業実践報告会」に続く本イベントでは、2・4・5年生をご担任の先生、理科、英語を担当されている先生より、以下の観点でschoolTaktを活用した事例などをご紹介いただけます。
 1. 協働学習に関する機能の利活用を中心とした内容
 2. お互いの考えを共有して進める学習のポイント
 3. 音声や動画、画像を活用した学習のポイント
先生方をはじめ、教育関係者の方、保護者の皆様など、どなたでもオンラインで参加可能なイベントとのことですので、奮ってご参加ください。

<ICTで学びの可能性が広がる! オンライン 授業実践報告会>
 一人1台のiPad運用や、schoolTaktの導入初年度に、啓明学園初等学校様が、教科の特性に合わせてICTを取り入れようと試行錯誤した経過や、ICTにより広がる「学びの可能性」についてのご報告いただけます。

【日時】     2020年10月3日(土) 11:00〜12:15
【発表予定者】   2・4・5年担任、理科・英語担当(発表者は変更する場合もあります。)
【申し込み方法】  お申し込みフォームよりお申し込み下さい。
【申し込み〆切】  10月2日(金) 22:00
※本イベントに関するご質問は弊社ではお答えできかねます。お問い合わせはこちらからお願いいたします。

啓明学園初等学校様授業実践報告会チラシ

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。