活用ライブラリ2月分(検索機能、課題テンプレート、授業実践動画)を更新しました! 2022.02.09 課題テンプレート

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例やすぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

今回の更新では、

・スクールタクト活用ライブラリ内のコンテンツが検索できる機能

・授業実践動画「一斉授業」に中学理科「課題テンプレートで授業をしよう-前編」「 課題テンプレートで授業をしよう-後編」

・課題テンプレートに「卒業・学期末に向けた汎用テンプレート」

を紹介しています。


 スクールタクト活用ライブラリ内のコンテンツが検索できる機能が追加しました。「オンライン授業」「シンキングツール」などキーワードを入力して検索することで、キーワードに関連する動画や事例などを探し出すことができます。


 授業実践動画では、中学理科の課題テンプレートを使って授業する方法を紹介しています。課題テンプレートを使うことで、授業準備がより効率的になるだけではなく、生徒が思考する時間を多く取ることができます。


 課題テンプレートは、卒業・学期末に役立つ汎用テンプレートを紹介しています。卒業生へのメッセージやお世話になった先生方への寄せ書きなどをオンライン上で行うことができます。キャンバス上のデータをPDF化して印刷したものを渡すこともできますので、学校の状況に合わせてお使いください。

「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。