活用ライブラリ3月分(動画カテゴリ変更、課題テンプレート、授業実践動画、ヒント集)を更新しました! 2022.03.04 課題テンプレート

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例やすぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

今回の更新では、

・授業実践動画を校種、学年、教科別にカテゴリ変更

・課題テンプレートに小学校家庭科全単元

・授業実践動画「小学校 低学年」に小2生活科「1年間の活動を振り返ろう」

・すぐに使えるヒント集に課題テンプレートカタログ

を紹介しています。


 先生方からのリクエストにお応えして授業実践動画集のカテゴリ変更を行いました。今までの授業スタイル別から、小学校は低学年、中学年、高学年ごとに分類、中学・高校は教科別に分類して動画のタイトルに単元名を入れるようにしました。

この変更により、今まで以上に明日の授業に役立つ動画が見つけやすくなりました。今後もより多くの単元に応じた動画を増やしていきますのでぜひご活用ください。

 


 授業実践動画では、小学校2年生生活科「1年間の活動を振り返ろう」をアップしました。子どもたちの1年間の成長が振り返れる授業内容となっていますので、ご覧ください。


 課題テンプレートは、小学校家庭科の全単元を公開しました。ムーブパーツを使って用語を動かしたり、プログラミング的思考を取り入れたりと視覚的にも楽しい内容になっていますので、新学期からの授業で使ってみてはいかがでしょうか。

 


 すぐに使えるヒント集には、弊社で作成した公式の課題テンプレートカタログを掲載しています。最新の学習指導要領や著作権にも配慮した内容になっていますので、ご参照の上、先生方の授業づくりにお役立ていただければ幸いです。

「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。