活用ライブラリ5月分(課題テンプレート、授業実践動画、教科別実践事例、ヒント集)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2022年5月10日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

 今回の更新では、

①課題テンプレートに道徳の小中全単元テンプレート

②授業実践動画 小学校・高学年「運動会に向けて士気を高めよう」

③教科別実践事例に様々な小学校事例

④すぐに使えるヒント集に課題テンプレートカタログ(外国語、高校数学など)

を紹介しています。


 

 ①課題テンプレートは、小中学校道徳の全単元を公開しました。主要教科書会社3社に対応していますので、教科書会社と単元名を入れて検索のうえご活用ください。課題テンプレートは自由に編集が可能ですので、中心発問以外にも先生方の授業に応じてアレンジしてみてくださいね。

 

 

 ②授業実践動画では、小学校・高学年「運動会に向けて士気を高めよう」をアップしました。今月、運動会を実施の学校にぴったりなテンプレートです。おすすめ競技のポスターを作りクラスの士気を高めることで、より充実した運動会になるとよいですね。


 


 ③教科別実践事例には先生方待望の実技教科を含む事例を多数更新いたしました!体育や音楽、道徳の他に委員会活動等の特別活動もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


 ④すぐに使えるヒント集には、外国語や高校数学などの課題テンプレートカタログを追加しました。ご参照の上、先生方の授業づくりにお役立てください。

「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする