活用ライブラリ6月分(課題テンプレート、授業実践動画、ヒント集)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2022年6月7日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

 今回の更新では、

①授業実践動画 中学校・地理「アフリカ州」

②課題テンプレートに中学校社会・全単元

③すぐに使えるヒント集に課題テンプレートカタログ(中学校 公民・歴史)

を紹介しています。


 ①授業実践動画では、中学校・地理「アフリカ州」をアップしました。共同閲覧モードにして他の人の回答を参考にすることで、新しい視点や気づきを得ることができます。自分だけで調べ学習を行うよりもより深い学びにつながりますね。


 ②課題テンプレートは、中学校社会の全単元を公開しました。先行して地理を公開していましたが、歴史・公民も全単元揃いました。シンキングツールを使って思考を整理したり、イラストや図解を用いて楽しく学べるように工夫がされたりしています。

単元名を入れて検索のうえご活用ください。課題テンプレートは自由に編集が可能ですので、先生方の授業に応じてアレンジしてみてくださいね。


 ③すぐに使えるヒント集には、中学校公民・歴史の課題テンプレートカタログを追加しました。地理については既に公開されています。ご参照の上、先生方の授業づくりにお役立てください。

「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする