活用ライブラリ8月分(授業実践動画、課題テンプレート、ヒント集、実践事例)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2022年8月9日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

 今回の更新では、

①授業実践動画に 高校・総合的な学習(探究)の時間「歴史資料を基にした探究学習」

②課題テンプレートに「高校 数I」

③すぐに使えるヒント集に 「課題テンプレートカタログ(高校 数学)」・「スクールタクト研修パック」

④教科別実践事例に「小・中・高それぞれの事例

を紹介しています。


①授業実践動画では、高校・総合的な学習(探究)の時間「歴史資料を基にした探究学習」をアップしました。それぞれの生徒が歴史の資料を見た上で、気になった箇所に丸をつけたり考えを書いたりし、その内容をグループ内でやりとりをする活動です。似たところに丸をつけた生徒同士でグループを作ってやりとりをすることで、自分だけでは気がつかなかった視点や気づきを得ることができます。


②課題テンプレートは、数Ⅰの思考力を鍛えるテンプレートなどを紹介しています。数学の探究課題もあるのでぜひご覧ください。


③すぐに使えるヒント集には、課題テンプレートカタログ(高校 数学)スクールタクト研修パックを追加しました。

・課題テンプレートカタログ(高校 数学)
思考力を問う問題や探究学習の際に活用できるテンプレートがあります。先生の課題作りにお役立てください。

・スクールタクト研修パック
資料内では、課題テンプレートからの配布方法もご紹介しています。(「ホップ」・「ステップ」・「ジャンプ」と難易度別3種の課題を用意しています)。配布をするだけで、簡単な操作体験ができるような課題になっています。2学期からのスクールタクト利用に向けた校内研修などでぜひご活用ください。


④教科別実践事例には、小・中・高それぞれの事例を追加しました。ぜひ参考にしてみてください。


「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする