活用ライブラリ9月分(すぐに使えるヒント集、授業実践動画、ピックアップテンプレート)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2022年9月6日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐに使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

 今回の更新では、
①すぐに使えるヒント集に「課題テンプレートカタログ (中学校 理科全単元)」
②授業実践動画に小学校低学年 国語 「すきなのりものについてまとめよう」
③ピックアップ課題テンプレートに「中学校 理科」
を紹介しています。


①すぐに使えるヒント集には、課題テンプレートカタログ(中学校 理科全単元)を追加しました。要点をおさえる課題や自分の意見をじっくりと考える課題など、中学1〜3年合わせて200種以上の課題テンプレートを公開しました。次の単元や今後の課題作りにお役立てください。


②授業実践動画では、小学校低学年 国語「すきなのりものについてまとめよう」をアップしました。教科書で学んだ内容を生かし、自分が好きな乗り物について調べてまとめる活動です。 本動画の特徴は、ノートとデジタルツール(スクールタクト)をかけ合わせて使用している点です。スクールタクト上のカメラ機能を用いてノートを貼り付けられるようになると、アナログとデジタルを合わせて使いやすくなり、表現の幅や用途が広がります。より深い学びにつながる方法としておすすめです。


このお知らせをシェアする