活用ライブラリ11月分(すぐに使えるヒント集・ピックアップ課題テンプレート・教科別実践事例)を更新しました!

ライブラリアップデート
  2022年11月9日  

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例すぐに使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。

今回の更新では、
①すぐに使えるヒント集に「課題テンプレートカタログ 中学1〜3年 国語・高校 情報Ⅰ」
②今月のピックアップ課題テンプレートに「中学 国語」
③教科別実践事例に「小学・中学の事例」
を追加しています。


①すぐに使えるヒント集には、課題テンプレートカタログ (中学1〜3年 国語・高校 情報Ⅰ)を追加しました。
中学 国語は、各学年の全単元分の課題を登録しました。
高校 情報Ⅰは、学習指導要領の内容に基づき「情報社会の問題解決〜情報通信ネットワークとデータの活用」まで大きく4つのカテゴリーに分けた上で、50課題以上を登録しました。
先生方のねらいに合わせて、課題を修正して配ることもできますので状況に応じてご活用ください。


②ピックアップ課題テンプレートに中学 国語を追加しました。
話し合い時に使える汎用テンプレート(例:文化祭出し物のテーマ決め)や、俳句と短歌の共通点・相違点をベン図でまとめる課題などを紹介しています。ぜひご覧ください。


教科別実践事例を追加しました。
「スクールタクト認定マスター」に取り組んだ先生方の実践事例が追加されています。ご参照の上、授業づくりにお役立てください。


「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

このお知らせをシェアする