〜明日の授業のヒントが見つかる〜
活用ライブラリ11月号を更新しました!

11月におすすめの「実践事例」と「課題テンプレート」をご紹介します。


【おすすめ実践事例】ワードクラウドを使った実践事例を集めてみました!

■小学校・学活:課題や意見を”見える化”する

アンケートの結果を基に、学級の課題分析と目標設定を行う学級活動の実践です。
ワードクラウド機能でグループの意見を集約し、今月の重点目標となるキーワードを視覚的に捉えます。 グループは課題作成時にドラッグ&ドロップで設定できるだけでなく、設定したと同じように分けることも可能です。

 
■中学・その他:情報モラル教育

動画教材などで著作権法を学んだ後、ムーブパーツを活用したクイズで著作権違反の事例について自分の考えを可視化する事例です。
「著作権法がない世界」を想像し、メリット・デメリットを挙げる活動を通じて多角的に著作権について考察しました。 最後にワードクラウドでクラス全体の学びを共有し、クラス全体の意見を集約しています。

さらに、活用ライブラリには、小学校・中学校・高校の事例をはじめ、多くの実践事例を掲載しています。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。

 


【おすすめ課題テンプレート】

小学校・図工:作品紹介

図画工作科で使います。自分で制作した作品について、工夫したことや考えたこと、見てほしいところをまとめます。

 

中学・学活:文化の行事【全体】

学級活動・小4~6年、中学1~3年生において、文化祭や合唱コンクールのための準備などを行う際に使います。
授業前に児童生徒個人で、行事で大切にしたいことなどを記入して使えます。

 


ほかにも活用ライブラリには、季節ごとに使えるテンプレートやシンキングツール、振り返りに役立つ課題も登録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

活用ライブラリを見る