〜明日の授業のヒントが見つかる〜
活用ライブラリ12月号を更新しました!
12月におすすめの「実践事例」と「課題テンプレート」をご紹介します。
【おすすめ実践事例】振り返りAI分析(β版)を使った実践事例を集めてみました!
■小学校・算数:めあての設定と振り返りを工夫して学びの自己調整を促す
一斉学習と自由進度学習を組み合わせ、スクールタクトを活用して児童の学びを深める実践です。
振り返りに記載する内容と振り返りAI分析の観点の整合表を児童に示すことで、児童は自身の振り返りを分析しながら学習したことを深めることができます。

■高校・情報:KPT法を用いてPBLを振り返る
KPT法を用いて、1カ月間のPBLの学びや気付きを体系的に振り返る実践です。
振り返りの枠組みを指定することで生徒の思考を助け、振り返りAI分析機能を活用して記述内容をブラッシュアップさせます。 AIからの即時フィードバックを受けての文章ブラッシュアップを繰り返すことで、振り返りの質と文章表現の向上もねらっています。

さらに、活用ライブラリには、小学校・中学校・高校の事例をはじめ、多くの実践事例を掲載しています。
詳細は、以下のリンクからご確認ください。
【おすすめ課題テンプレート】
■小学校・国語:友情のかべ新聞
物語「友情のかべ新聞」の主要な登場人物と「語り手」を特定し、物語の中で起きた出来事を時系列(曜日ごと)に沿って整理する課題です。
学習全体を振り返り、共有するページもあります。

■中学・理科:電流がつくる磁界
「電流がつくる磁界」の授業で使います。
棒磁石の磁界の様子を表した図に、磁力線(青い線)の矢印を書き足し、磁界の向きを表します。 また、〇の位置に方位磁針を置いた時の、針の向きをムーブパーツで確認できます。

ほかにも活用ライブラリには、季節ごとに使えるテンプレートやシンキングツール、振り返りに役立つ課題も登録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。