【メディア掲載】「GIGA スクール特別講座 ~君も宇宙へ!~」でスクールタクトが活用 2021.07.12

2021年7月6日に文部科学省とJAXAにより開催された「GIGA スクール特別講座 ~君も宇宙へ!~」にて、国際宇宙ステーションと東京都港区立麻布小学校の児童との交流にスクールタクトが活用されました。

麻布小学校ではイベント当日に特別教室や体育館に集まって特別講座と、スクールタクトを活用した事前学習を行いました。
この特別講座と事前学習の様子は、萩生田文部科学大臣が視察に訪れ、YouTubeの「文部科学省/mextchannel」にて公開されております。

「GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~」麻布小学校での様子を萩生田大臣が視察

「GIGA スクール特別講座 ~君も宇宙へ!~」は、星出宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している機会を活用し、全国の子供たちの宇宙や科学に対する興味・関心を高め、夢や希望を育むとともに、GIGAスクール構想で整備した1人1台端末の全国での更なる活用の推進や、多様な取組を促していくことに繋げたいという思いから開催された、GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動イベントです。

【関連情報】

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。