schoolTakt BLOG

【2020.9.7】新機能リリースのお知らせ:通知機能/授業チャット/音声通話機能β版等

いつも schoolTakt をご利用いただき誠にありがとうございます。リリース情報のお知らせです。
リクエストの多かった便利な新機能が追加されていますので、是非ご確認の上、お試しください!

通知機能

沢山のリクエストをいただいておりました通知機能が追加されました!
新しい課題の配布時や、いいねが押された「お知らせ」が通知され、その文言をクリックすることで該当ページに遷移することが可能になります。

■関連するヘルプページ:通知機能(通知されるお知らせの種類など)

授業チャット機能

一つの授業内で、先生と受講生全員が利用できるチャット機能が追加されました!
同じ授業内であれば画面遷移しても利用可能ですので、複数の課題を利用する際などのコミュニケーションに便利です。
URLやファイルの添付も可能ですので、授業や課題に関する連絡や質問の受け答えなど、幅広くお使いただけます。
※コメント機能と同様に、メッセージの送付にはショートカットキー(Mac 「⌘ + Return」 / Windpws 「Ctrl + Enter」)も利用できます!

■関連するヘルプページ:授業チャット機能(添付できるファイルの種類など)

キャンバス画面

ドラッグ&ドロップで、「キャンバスの入れ替え」、「キャンバスへのjpg/jpegファイルのアップロード」、「コメント欄へのファイル添付」が可能になりました!

■関連するヘルプページ:キャンバス(スライド)の入れ替えはできますか?

音声通話機能β版

音声講義中に発言したい生徒が挙手

挙手した生徒の発言を先生が許可
schoolTaktのオプション機能として、音声通話機能のβ版がご利用いただけるようになりました!
機能の詳細やお申し込みについてはこちらをご確認ください。
※ご利用いただけるのは、初等教育、中等教育の一部の学校となります。
※お申し込みに当たってはいくつか重要な注意事項がございますので、必ずお申し込みフォームよりご確認ください。

■関連するヘルプページ:音声通話オプション(使い方など)

その他

・「Ctrl」を押しながら、開きたい課題・ルーブリックをクリックすると別タブで開けるようになりました!
 (Macの場合は「Ctrl」のかわりに「⌘」)
・その他軽微な不具合の修正を行いました。
 ・授業名を変更する際に、変更前の授業名が残るよう変更
 ・回答一覧画面の、デフォルトの絞り込み状態を変更
 ・マイアカウントの表示を修正
 ・受講生追加の表示を修正 等

今後もお客様のご要望やご意見を真摯に受け止め、サービスを改善してまいりますので、何かお気づきの事やご要望などございましたら、ログイン後、メニューのお問い合わせよりお気軽にご連絡くださいませ。
新しくなったschoolTaktをぜひご活用ください!