活用ライブラリ11月分(授業実践動画・課題テンプレート)を更新しました! 2021.11.15 課題テンプレート

 スクールタクト/ClassiNOTE(以下スクールタクト)の授業実践例やすぐ使えるヒント集を掲載しているサイト「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」を更新しました。今回の更新では、授業実践動画の「協働学習」に小学校5年生外国語「英語でやりとりをしよう」と課題テンプレートの外国語活動・外国語全単元を紹介しています。

 


 授業実践動画では、コメント機能を使って子どもたちが英語の音声を録音し、コミュニケーションをとる方法を紹介しています。「レストランを開こう」の課題テンプレートを使いオリジナルメニューを作ったり、メニューを見て注文したりするやり取りをしています。コメント機能を使えば、密にならずにコミュニケーションがとれるだけでなく、授業後に児童の発音を評価することにも活用できます。外国語の授業だけでなく、国語の音読や社会・総合のプレゼンテーションなどにも活用できますので、ぜひご覧ください。


 課題テンプレートは小学校3年生から6年生までの外国語活動・外国語の全単元を公開しました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

  「これならできる!スクールタクト活用ライブラリ」は毎月更新していますので、スクールタクトを使った授業のヒントを得たい時にぜひご活用ください。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。