高校 特別活動「キャリアパスポートを作成しよう」

特別活動 高1 高2 高3 共同閲覧モード

高校 特別活動「キャリアパスポート」

スクールタクト内の機能にある共同閲覧モードを使用することによって、他者の意見を閲覧しながらキャリアパスポートを作成することができます。お互いのことを知るきっかけ作りや、相互作用を働きかけるような環境を作り出すことができます。また、スクールタクト上でポートフォリオとして見返すこともできます。


機能の使い方

今回の課題は、スクールタクトに登録されている公式の課題テンプレートを基に作成しました。ねらいや実態に合わせて課題の内容を編集しています。キャンバス上に、記入する枠を設けないことで、生徒それぞれが、鉛筆ツールやカメラ撮影などを用いて自由に表現できました。キャリアパスポートを作成後、他者の意見を見るために、共同閲覧モードをONにしました。また、コメントをロックにすることで、対話を促したり、課題をじっくりと見合ったりする環境をつくりました。小・中・高それぞれの校種で利用できるキャリアパスポートの課題テンプレートもありますので、該当する校種で検索してみてください。

【使用する機能】課題テンプレート・鉛筆ツール・テキストツール・共同閲覧モード・コメントロック

この実践動画をシェアする