中1 (地理)「アフリカから産出される資源についてまとめよう」

社会 中1 いいね機能 共同閲覧モード

中1 (地理)「アフリカから産出される資源についてまとめよう」

 生徒それぞれが、アフリカで産出される資源名やその国・産業用途について調べ学習を行っています。調べた内容を基に、気づいたことや疑問点を書き出し、その後内容を共有して「いいね」を送り合うことで、生徒同士の交流を促すことができます。最後には授業のまとめとして、アフリカの資源と私たち日本との関わり合いについてまとめる活動を行っています。


・回答一覧 … それぞれの意見をリアルタイムで確認することができます。先生は、共同閲覧モードをOFFにしている状態でも、生徒の意見を見て添削やリアクションを行うことが可能です。
・共同閲覧モード… 互いの回答をリアルタイムで閲覧し合える機能です。今回は、「自分がまとめた内容にはない他者の意見に注目してください」と先生が声かけをしました。声かけの内容によって、生徒に注目してほしい部分を促せます。
・「いいね」機能 … 相手に「いいね」のリアクションをつけられます。①「いい意見だな」と思ったらいいねをつける ②「自分にはない視点だ」と感じたらいいねをつけるなど、多くの場面で活用が可能です。
・クリッカー機能 … 生徒が「わかった」「わからない」を授業中に示すことができます。

【使用する機能】  回答一覧・共同閲覧モード・「いいね」機能・クリッカー機能

この実践動画をシェアする