小2 生活科「1年間の活動を振り返ろう」

生活 小2 いいね機能 コメント機能 共同閲覧モード 図形ツール

小2 生活科「1年間の活動を振り返ろう」

1年間で学んできた生活科の内容を振り返る活動です。振り返りを通して、興味関心を抱いた物事に対する、児童一人ひとりの探究心の育成を目的とした課題です。今回の授業の流れについてはまず、これまでに学習してきた活動を振り返ります。次に、児童は振り返った課題の中から1つ選択をし、わかったことなどを深めます。先生は、児童の学習の様子を回答一覧で見て、児童に応じた手立てを取ったり、問い返し活動などを行ったりします。最後に、学んだ内容を児童同士で発表やコメントをし合う活動を通して交流をします。


機能の使い方

「1年間を振り返ろう」では、これまでに学習した課題を、児童がワンクリックで開けるように工夫しました。キャンバス上に貼付けした課題の URL を選択すると、課題のページを開けます。授業を進めている最中に、先生は児童のキャンバス上に書き込むことができます。児童が、振り返りの課題上で自己評価の項目にチェックを入れる間に、先生は、図形ツールを用いて先生評価を入力します。児童は振り返り活動をした後、共同閲覧モードを用いて交流をします。先生は児童同士における課題閲覧の可否を、自由に設定できます。

【使用する機能】鉛筆ツール 図形ツール テキスト入力 回答一覧画面 共同閲覧モード コメント機能

この実践動画をシェアする