出入り自由!スクールタクト なんでも質問・お試し操作会

with 成城学園初等学校 秋山 貴俊先生

開催日時
2021年12月7日 20:00〜21:00

スクールタクト、いきなり授業で使うのは不安…
導入してみたいけど、どんなことに使えるの?
細かい機能がわからない、操作しながら隣にいつでも聞ける人がほしい!

スクールタクトスタッフと、デイリーユーザー 成城学園初等学校 秋山先生が、なんでもお答えします!
授業内外での効果的な活用法、気になっていた機能の使い方、校内研修の仕方、などなど…
出入り自由、質問1つからでも構いません。
お試し環境で児童生徒画面にどう反映されるのか確認しながら、明日からすぐに使える自信を一緒につけていきましょう!

 当日の内容 
何でも質問、お試し操作
ーお申し込みいただいた方に、お試し用先生アカウントを配付いたします。ログイン・操作自由ですので、実際に触ってみたい方はぜひご使用ください。
ー申し込み時の備考にも、お困りのことや聞きたいことをぜひご記入ください。
ー質問がなくても、おすすめのテンプレートや機能に関する豆知識など、明日から使える情報をシェアいたします!

 アドバイザー 
■成城学園初等学校 秋山 貴俊先生
「授業内外で、毎日スクールタクトを使っています。導入時によくあるトラブルとその対処法から、社会科や行事、長期休みでの利活用など、経験からお答えできればと思います。何でも聞いてください!」
ープロフィール
文教大学教育学部卒業。株式会社帝国データバンク、西武学園文理小学校を経て、現在、成城学園初等学校教諭。今年度から1人2台端末環境でのICT活用について研究を進めている。編著に『ゼロから学べるオンライン学習』(明治図書出版)、『誰でもできる!オンライン学級のつくり方』(東洋館出版社)。

 こんな方にオススメ 
・細かい操作や機能がわからない… となりにいつでも聞ける人が欲しい!
・デイリーユーザーの先生に、導入の仕方や活用法を相談したい!
・明日授業で使うので、生徒側で問題なく動くか確認したい!
​​※ 学校や塾の先生、教育関係者の方、保護者の方等、どなたでもご参加いただけます。
※ zoomの出入り自由、顔出し不要です。お気軽にご参加ください。
※ NTTコミュニケーションズとレノボ・ジャパンが共同開発したパッケージプラン「GIGAスクールパック」を導入している場合は、スクールタクトの一部機能に制限があります。扱う機能の利用に制限がある場合もございますので、予めご了承ください。

事前準備する項目

・事前にZoomアプリのインストールをお済ませください。
・セミナー開始3時間前にはスクールタクトにログインできる状態になります。操作を試したい方は、ログインをお願いいたします。

当日必要な項目

・ネットに繋がる端末1台(2台あれば、なお可)
・TV会議システム Zoom
※1台はTV会議用、1台はスクールタクト操作用の使用を想定しています。

当日の参加方法

本セミナーはZoomで行いますので、開始時間までにアクセスしてください(開始時間15分前から入室可能になります)。

備考

当日使用するZoomのルームおよびスクールタクトアカウントは、申込み時にメールでご案内差し上げます。

※ 本イベントの受付は終了しました

このイベントをシェアする