【出版記念】 業務と学びの質を上げる!『ICT担当の仕事術』 内容紹介&体験セミナー

ICT・分掌・学年主任編 〜コミュニケーションで組織を育てる仕事術〜

開催日時
2022年2月2日 20:00〜21:00

【ICT・分掌・学年主任編】は好評につき定員に達しましたので、お申込みを終了いたしました。2月12日【授業実践編】、2月18日【探究学習編】はまだお申込み受付中ですので、よろしければ下記リンクからそれぞれのページをご覧ください。

学習者自身が学びのオーナーシップを持ち、深く学び合うためにーー
2月11日(金)、五木田 洋平先生のICT担当や担任としての実践知をぎゅっと詰め込んだ『ICT担当の仕事術』が出版されます 。
書店書籍ページ  Amazon書籍ページ)  ※スクールタクトを使った実践例もたくさん掲載されています!
出版を記念し、五木田先生による内容紹介&体験セミナーを実施いたします。
ICTとの付き合い方、周りの巻き込み方、教員は学びにどう向き合っていけるのかーー
五木田先生や参加者の皆さんと一緒に、考えましょう!
ICT・分掌・学年主任編 〜コミュニケーションで組織を育てる仕事術〜このページからお申し込みいただけます 定員に達したため、お申込み受付を終了しました

〜こんなことに関心のある方にオススメ!〜
・ICT利活用が目的化しないためには?
・学習者同士がお互いに、刺激的に関わり合う学習環境づくり
・ICT×探究的、自律的な学びの実践
・スクールタクトを有効に使いたい!
■ 参加にあたって 
質疑応答やハンズオン体験の時間がございますが、聞くだけやチャットのみでもご参加いただけます
書籍の所持や購入に関わらず、どなたでもご参加いただけます
小学校での実践紹介が中心となりますが、他校種の先生・自治体担当の方・保護者・企業の方など、属性に問わずご参加いただけます
スクールタクト操作が初めての方は、スタッフがログイン・操作を補助いたしますので、よろしければお早めにご入室ください(30分前からzoomにアクセスできます)
■ 当日の内容 ■
◯ 書籍の内容を元にした実践紹介
◯ ハンズオン体験(必要に応じて)
◯ 質疑応答
■ 五木田 洋平先生について 
2010年に教員としてのキャリアをスタート。2015年より私立開智望小学校にて教鞭を取った後、2022年東京で開校予定のHILLOCK初等部の設立に参画。
教員時代はクラス担任、学年主任、ICT部主任などを兼任しながら、子ども同士が学び合い、表現し合える授業やクラス作りを実践。
教育新聞にて「『ICT×学び合い』 はじめのデザイン」を連載。

事前準備する項目

・事前にZoomアプリのインストールをお済ませください。
・当日操作できるスクールタクトアカウントのID/パスワードを申込完了メールにてお知らせいたします。セミナー開始3時間前にはログインできる状態になりますので、操作をされる方はご準備をお願いいたします。

当日必要な項目

・セミナー用スクールタクトアカウント(申込時にメールでご案内いたします)
・TV会議システム Zoom
・ネットに繋がる端末1台(2台あれば、なお可)

当日の参加方法

本セミナーはZoomで行います。開始30分前から入室できますので、開始時間までにアクセスください(アクセス方法は申込完了メールに記載されています)。

備考

・NTTコミュニケーションズとレノボ・ジャパンが共同開発したパッケージプラン『GIGAスクールパック』を導入している場合は、スクールタクトの一部機能に制限があります。セミナーやイベントで扱う機能の利用に制限がある場合もございますので、予めご了承ください。

※ 本イベントの受付は終了しました

このイベントをシェアする