新学習指導要領に向けて 授業デザイン&評価を語り合おう!(事例発表・座談会&授業体験)

〜国語・社会・数学 実践事例から〜

開催日時
2022年3月5日 15:00〜17:00

主体的・対話的で深い学びの実現に向けてーー
どのような社会に対応するために、どのような力を育成するか?
また、そのための学習や評価の設計とは?

近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校 の先生方は、ICTツールを日々効果的に活用し、主体的かつ対話的な学びを実践されています。
そんな「明日からオンライン授業に移行しても困らない」学びのデザインについてお聞きしながら、来年度からの授業や評価に関する実践や悩みを共有しましょう!
当日は質疑応答や授業体験の時間がある他、スクールタクトを使って双方向のやり取りをいたします。
スクールタクトの活用法に興味のある方も、お気軽にどうぞ!

※ClassiNOTEについて
ClassiNOTEは、Classi向けに提供しているスクールタクトになり、機能は同じものとなります。

■ 当日の内容 ■
14:30〜15:00 基本操作講習(スクールタクト操作の不安な方対象)
15:00〜16:30 実践発表・質疑応答
           ーブレイクアウトルームに分かれ、合計2教科の発表に参加します
       近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校

   【社会梅村 隆継先生 〜社会科における思考力・表現力の評価
   【国語岡本 歩先生 〜1人1台端末を活かした小・中・高横断型の対話的授業
   【数学】鳥生 浩紀先生 〜どんなときでも変わらない自律的な学習の実現
 参加者ディスカッション
  ーブレイクアウトルームに分かれ、それぞれの参加したセッションの感想等を共有します

16:30〜17:00 体験授業任意参加)
           ースクールタクトを使って、社会国語数学の授業の流れを先生方に実演していただきます
           ーその場で考えることのできる簡単な問題ですので、準備等は不要です
〜こんなことに関心のある方にオススメ!〜
・新学習指導要領に基づく授業・学習のあり方について知りたい・話したい
・ICTを活かした思考力や表現力、主体的に学ぶ姿勢の育て方や評価について知りたい・話したい
・スクールタクト、ClassiNOTEの実践に関心がある

■ 参加にあたって 
質疑応答や体験の時間がございますが、聞くだけやチャットのみでもご参加いただけます
中学・高校での実践紹介が中心となりますが、他校種の先生・自治体担当の方・保護者・企業の方など、所属に問わずご参加いただけます
スクールタクトの操作が初めての方は、可能な限り14:30〜の基本操作講習にご参加ください

■ 近畿大学附属広島高等学校・中学校 福山校について 
 広島県福山市にある私立中高一貫校。「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」の校訓のもと、社会に貢献する人材の育成を目指す。生徒数約1100名。「中高一貫コース」「高校特別進学コース」「高校体育進学コース」の特色ある3つのコースを持ち、西日本最大規模を誇る近畿大学学園グループのメリットをいかした、スケールの大きな教育活動を展開している。現役での大学進学を目標とし、例年9割を超える4年制大学進学率を誇る県東部を代表する進学校でもある。
  2021年度より全学年に1人1台iPadを導入し、学習に活用している。

事前準備する項目

・事前にZoomアプリのインストールをお済ませください。
・当日操作できるスクールタクトアカウントのID/パスワードを申込完了メールにてお知らせいたします。セミナー開始3時間前にはログインできる状態になりますので、操作をされる方はご準備をお願いいたします。

当日必要な項目

・セミナー用スクールタクトアカウント(申込時にメールでご案内いたします)
・ネットに繋がる端末1台(2台あれば、なお可)
・TV会議システム Zoom

当日の参加方法

本セミナーはZoomで行います。開始15分前からアクセスできますので、開始時間までにアクセスください(アクセス方法は申込完了メールに記載されています)。

備考

・NTTコミュニケーションズとレノボ・ジャパンが共同開発したパッケージプラン『GIGAスクールパック』を導入している場合は、スクールタクトの一部機能に制限があります。セミナーやイベントで扱う機能の利用に制限がある場合もございますので、予めご了承ください。

※ 本イベントの受付は終了しました

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2ヶ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。