子供が自分で学ぶことを決める。
子供が自分で学び方を選択する。
子供が自分で誰と学ぶかを考える。
子供が自分で学びたい場所を見つける。

そんな「子供に委ねる」学びのあり方が注目されていますね。

 

オルタナティブスクール「HILLOCK初等部」では、
子供たち(コゥラーナー)一人ひとりが
自ら学ぶことを決めて取り組む自由進度学習を取り入れています。

HILLOCKを見学させていただくと、
そこは、子供たちが「やりたい」も「やりたくない」も表明できる自由さと、
小さな挑戦、それに対するフィードバック(GoodもBetterも)がそこここにある空間でした。

 

本イベントでは、HILLOCK初等部代々木校スクールディレクターの
五木田洋平さんをゲストにお迎えし、
「HILLOCKでの子供たちの学び」をテーマにお話いただきます。

今回は、中でも自由進度学習の実践と、自由進度学習に取り組む子供たちの様子や変化
子供に寄りそうシェルパの関わりスクールタクトの活用などについてお話いただきます!

お話をヒントに、
先生たちがガイドになり、子供たちがより主体的に学べる授業づくりを実現しませんか。

 

こんな方にぴったり!

・子供たちが主体的に学ぶ授業づくりを大切にしている方

子供に委ねる学びの実践や、先生の関わりについて知りたい方

・「自由進度学習」や「個別最適な学び」に関心がある方

 

🕑オンラインイベントの流れ(90分)

  • 五木田洋平さんのご発表
    1. 自己紹介とHILLOCK初等部の紹介
    2. HILLOCK初等部での実践紹介
  • 質疑応答や参加者の方との意見交換

 

登壇予定:五木田 洋平さん

10年間私立の小学校教員として勤務した後、2022年4月に東京都世田谷区のHILLOCK初等部の設立に参画。2023年9月にはHILLOCK初等部代々木校を設立し、スクールディレクター(校長)とHILLOCK全体のカリキュラムディレクターを兼任しています。
自由進度学習、テーマ学習、マイプロジェクト、自由の時間の4つを中心にカリキュラムを全校舎で運用しています。