【ニュースリリース】新型コロナウイルスによる休校措置校へ授業支援システム無償提供、およびオンライン卒業式のプロジェクト企画のお知らせ 2020.02.29

報道関係者各位

2020年2月29日
株式会社コードタクト

 

2020年3月2日より、新型コロナウイルスの影響を受けて休校となる全国の国公私立小・中・高等学校のうち、授業支援システム「schoolTakt」を未導入の学校に対し、schoolTaktを期間限定で無償提供することを決定いたしました。また、今回の無償提供学校も含めた全てのschoolTakt導入校に対して、schoolTaktを活用したオンライン卒業式の支援をいたします。

対象校:新型コロナウイルス等で休校中、または休校を決定した国立・公立・私立の小中高校
    ※ 無償提供はschoolTakt未導入校に限ります。
期 間:2020年3月2日から5月末まで

schoolTaktでできること
schoolTaktは、端末を問わずインターネットとブラウザがあれば、いつでもどこでもご利用いただくことができます。これにより、児童生徒が授業を十分受けられず、学習に著しい遅れが生じることのないよう、可能な限りの家庭学習を適切に課すことができます。

1.家庭学習課題の定期的な配信と添削
休校前に、先生が大量の家庭学習課題を準備しようとすると、相当な負担がかかります。
schoolTaktをご利用いただくと、休校期間中も毎日先生から児童生徒へ向けた課題を配信することができます。また、配信する課題は、先生がお持ちのワークシートやプリントをそのままお使いいただけます。これにより、課題準備の負担を大幅に軽減できる他、児童生徒の学習に対するモチベーションを維持しやすくなります。

※ 画像はイメージです。

2.先生と児童生徒、双方向の映像授業
家庭にいる児童生徒に向けて、先生が双方向の映像授業を行いたい場合は、ビデオ会議システムとschoolTaktを組み合わせることで実現できます。
児童生徒の取り組みを、先生が手元の端末で見ることができるため、それぞれが別々の場所にいながら、一つの教室で授業しているような環境を生み出します。

児童生徒がschoolTakt上に貼り付けて自宅から提出した課題に対して、先生が添削やアドバイスを直接行うことが可能です。

オンライン卒業式のプロジェクト企画
休校で会えなくなる卒業生に向けて、お祝いメッセージカードや寄せ書きを在校生が協働で作成して贈ることができます。詳しくはこちらをご参照ください。
/news/21471/

2020年2月28日に加藤学園暁秀初等学校で実際に行われた授業の作品です。 http://www.katoh-net.ac.jp/Elementary/parent_o_ict.php

オンライン相談会の実施

大変申し訳ございませんが、現在、応募者殺到のため、一時的に受付を休止しております。再開まで今しばらくお待ちくださいませ。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コードタクト 広報担当
電話番号:03-4446-5014 メールアドレス:info@codetakt.com
※16時13分初出の際に、加藤学園暁秀初等学校様のお名前が明記されておりませんでした。こちら訂正をさせていただくとともに、関係者各位の皆様には深くお詫び申し上げます。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。