2020年8月15日放送のBSテレビ東京「羽田土曜会」で、長野県伊那市のデジタル技術への取り組みの一つとして、schoolTaktを活用した授業の様子が放送されました。伊那市では2015年からschoolTaktをご利用いただき、2018年に日本ICT教育アワードで奨励賞を、2020年には伊那市が経済産業大臣賞を受賞しています。
番組では、伊那市立東春近小学校でのschoolTaktを使った様子や、白鳥伊那市長のコメントなどを収録していただき、利点として「リアルタイムで子どもたちの答えが見え、すぐに丸つけができる」ことや、「ICT技術があれば大きな学校と小さな学校をネットワークつなげることができる」点などが、紹介されています。
番組の様子は、羽田土曜会のYouTubeチャンネルに動画がアップされておりますので、子どもたちが楽しそうに授業に取り組み、慣れるまでの感想や、schoolTaktを操作している様子をぜひご覧ください。
※16:18頃からがschoolTaktを利用した授業の様子です。
「地域を生かす長野県伊那市・新産業技術_羽田土曜会」
※関連動画
■スクールタクト 長野県伊那市立東部中学校 導入事例(YouTube)
■スクールタクト 長野県伊那市東部中学校 授業風景(YouTube)