【重要なお知らせ】12月27日 緊急メンテナンスの実施 2021.12.02

いつもスクールタクト/ClassiNOTE/teamTakt(以後、スクールタクト)をご利用いただきありがとうございます。
サービスの安定性向上とお客様への障害情報通知迅速化を目的として、12月27日(月) 0:00 ~ 6:00 でサービス停止を伴うメンテナンスを実施させていただきます。

【メンテナンス日時】
2021年12月27日(月) 0:00 ~ 6:00

【メンテナンス影響】
メンテナンス時間中はサービスの利用ができません

【メンテナンスの概要】
クラスタ構成ソフトウェアの刷新

【メンテナンス実施の経緯】
スクールタクトを構成するすべてのサブシステムは二重化またはクラスタリングされており、部分障害が全体に影響することはありません。しかしながら、障害発生中のサーバに接続されている一部お客様については、該当のサーバの切り離しまたは復旧が完了するまでの間、障害の影響を受け続けることがあります。以前のスクールタクトでは、この切り離しおよび回復のプロセスが大きなサービス影響を与えない範囲で実現できました。
しかしながら、2021年9月以降、急激な利用者数の増大に伴ってクラスターサイズが拡大したことで、現在では部分障害の検知と回復に以前より時間がかかるようになっております。

11月1日および12月2日に発生した障害は、共に上記問題に起因するものです。 
この問題を解消するため、当社では2つのアプローチを取ることといたしました。
1. ヘルスチェック方式の変更
2. 障害発生時のセルフヒーリングプロセスの見直し

1.では、現在ロードバランサからのヘルスチェックによって正常・異常の判断と、接続先の振り分けを実現していますが、これをソフトウェアプロセス自体の健全性やエラー出力の監視とあわせ、より迅速に異常検知および自動切り離しができるような仕組みを導入いたします。
2.では、異常検知によって切り離されたノードが出た場合に、迅速に正常復帰ができるよう、クラスタ全体のリソース監視およびリソーススケジューリングの各種パラメータの見直しをいたします。

これにより、ソフトウェアまたはハードウェア起因の障害が発生した場合でも、お客様への影響を最小化し、サービスの継続が可能となる見込みです。

メンテナンスによりご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。