【復旧済み】スクールタクト / ClassiNOTE / teamTakt アクセス障害のお知らせ 2021.12.02

【2021.12.2 18:10追加】

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯において、スクールタクト / ClassiNOTE / teamTakt のサーバに一部不具合があり、正常にアクセスができない状態が発生しておりました。

日時:

12 月 2 日(木) 03:00 ~ 9:41

事象:

  • 一部のCanvasで、読み込みの失敗(ローディング中のまま)および書き込みの遅延
  • 一部のユーザーでファイルアップロードが不可
  • 一部のユーザでタイムアウトが発生

原因:

サービスを構成するクラスタ上の一部ノードにおけるハードウェアトラブル

対応:

問題ノードの切り離しと、正常ノードの追加

本障害では、問題となったノードが完全な機能不全を起こしたのではなく、一部の機能を喪失した状態に留まっていたため、異常検出と対応が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
根本的な対応として、以下の緊急メンテナンスを実施させていただきます。

【重要なお知らせ】12月27日 緊急メンテナンスの実施

ご不明な点がございましたらカスタマーサポートまでお問い合わせくださいませ。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 

本件につきましては、2021年12月2日午前9:41現在、復旧し正常にアクセスできます。詳細については現在調査中です。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 


 

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、スクールタクト・ClassiNOTE・teamTakt一部の画面にアクセスしづらい状況が発生しております。
本事象が発生した場合は、時間をおいて再度ログインやページの再読み込みを実施していただくことで改善される場合がございます。
現在調査を進めておりますので、ご不便をおかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
確認が取れ次第、再度ご連絡させていただきます。

ご不明な点がございましたらカスタマーサポートまでお問い合わせくださいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。