【復旧済】スクールタクト(ClassiNOTE) / チームタクト 一部アクセス障害のお知らせ 2022.06.06

いつも弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯において、スクールタクト(ClassiNOTE) / チームタクト のサーバに一部不具合があり、正常にアクセスができない状態が発生しておりました。

 

日時:
6 月 6 日(月) 13:36 ~ 14:35

事象:
一部のユーザーにおいて画像の読み込みが完了せず、課題が正常に使えないなどの問題が発生

原因:
スクールタクトでは冗長のため、多重化された複数の機能モジュールで構成されます。
このモジュールの実行単位をプロセスと呼びますが、スクールタクトの主要機能を提供する全128プロセスのうち、16プロセスで処理の継続に問題が発生しました。
結果として、お客様からくるリクエストのうち、8分の1の通信で正常なサービスの提供が出来ない事態となりました。

対応:
問題となるプロセスの特定を行い、14:00〜14:20の間でプロセスの再起動を実施しました。
14:35の時点で、すべてのプロセスが正常化したことを確認しております。

 

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
ご不明な点がございましたらカスタマーサポート(info@codetakt.com)までお問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。

スクールタクトを
試してみませんか?

スクールタクトは2カ月間無料でお試し可能です。
サービスについてのご不明点はお気軽にお問い合わせください。